ブラックコート探しその3 – [ZARA] ステュディオロングマスキュリンコート

2016/11/30追記:品質不良を疑って到着品を返品し再注文した品が届きました。試着の感想は後述しています

フォーマルにも使えるブラックコートを探す旅、ZARAの3点目はステュディオロングマスキュリンコート(8308/796)|ZARA 27,990円。販売終了しています。

比較したブラックコートその1とその2の記事もあります。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-01

箱を開けた時の第一印象は「おー!かっこいー!」です。ロングオーバーコートとメンズ風デザインコートは1万円台後半でこのコートは2万円台後半。1万円の差が商品に出てる気がします。

平置きサイズ(M-L)
着丈肩巾身巾裾巾袖丈二の腕巾
106cm40cm47.5cm61.5cm63cm17.5cm

上半身大きめ9号下半身11号体型で厚着では肩周りが若干厳しいので、きっちり11号くらいじゃないかと思います。トップスが11号ジャスト体型の方でギリギリか厳しいか微妙なところかな。比較その2のメンズデザイン風コートよりは少し大きいです。

薄着→まだ厚着できそう。薄手ジャケット→どうにかぴったり。二の腕にシワは出来ません。厚手ジャケット→ギリギリ着られないことはないかな?二の腕のシワはどうにか出来ていません。

私は胸も大きく70E~Fカップですが胸周りはきつくありません。意外と身巾があります。

丈は身長159cmで膝が下側まですっかり隠れるくらい。袖丈は腕短めな私にはやっぱり長くて手の甲が完全に隠れました。買うならお直しですね。

ベント(後ろ裾のスリット)はありますが生地のしっかり感もあってカパッと開いちゃうことはなさそうです。大尻にはありがたい。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-02
ベントは開きにくいです。

前ボタンは隠しボタンが3つあってちゃんと閉まるので、前かがみでも前裾が開かなくていいです。メンズ風デザインコートではだいぶ開いちゃったんですよね。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-03
隠しボタンです。

ボタンホールが斜め右上がりです。最初はかなり付け外ししづらかったですが何度か試着している間に慣れました。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-09
ボタンホールは斜め。

総裏です。なんか裏地が余ってる感じがするんですが気のせい?

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-04
裏地が余ってる?

生地は毛が出ていない織生地です。平置き撮影用の布にはわずかに繊維がつきましたがウール混の織生地としてはかなり少ないのでは。しかし逆にホコリが付くと取りにくいです。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-07
繊維落ちは少ないです。

襟元の仕立ても立体感があり、3万円以下なら上出来!

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-06
立体感のある襟の仕立てで高級感あり!

ロングオーバーコートとメンズ風デザインコートより価格帯が上なだけあってその分生地も良いです。

studio-long-masculine-coat-at-zara-20161119-05
生地もなかなか。

ZARAの商品ページによると前ポケットはフラップポケットとのことですが飾りポケットのような?縫い糸を切ってしまっていいのかいつも悩みます。問い合わせようかな。

気になる点として、少なくとも私が着ると首の後ろ襟の下辺りにシワが出来ます。姿勢を変えても出来るので私の体型のせいなのかコートのせいなのかよく分かりません。肩が合ってないのかな。でもメンズデザイン風コートではここまでシワにならないんです。う~ん。

フォーマル兼用については今時の流行りとしてはナシってほどではないみたいですね。着丈などは他で探してみても膝丈だったりしています。ただ本当に気をつけるならこのコートでは男っぽすぎるのかもしれません。

諦めがたい理由
  • デザインが好み
  • ウール混としては毛がつきにくい
購入を悩む理由
  • 襟足下にシワが出来る
  • 裏地が余ってるような感じがある
  • 当初の予算オーバー
  • アラフォー女性のフォーマル兼用としては微妙?

予算の面より襟足下のシワが気になります。裏地の仕立ても微妙です。こういうものなのかハズレ商品なのかどっちだろう…。

品質不良の可能性もあると判断して現在手元にあるものは一旦返品、再度注文することにしました。2度目もダメならちょっとみっともないのでこれも脱落ということになるかも。再注文品が到着したら追加レビューを書きますね。

並行して商品ページに『フォーマル用』と書かれているものをネットショップで見て回っています。マナー違反の心配ゼロなもので気になるのは大幅に予算オーバーの4万円。さほど着ないものに4万かぁ…。

ZARAのブラックコート3点については、再注文品が届いて検討を終え次第まとめ記事を書きます!ちなみに到着は月曜日ですのでまとめ記事の投稿は火曜日以降になります。


2016/11/30追記:再注文品が届きましたので試着してみました。

まず裏地のダブつき。前回の物は背中の上部の辺りが余っていて、袖の入り口の辺りがヨレヨレになっていましたが、今回のものは背中の上部の余りは気にならず。袖の入り口もまあ許容範囲かなという仕立てでした。やはり品質のばらつきによるものだったようです。

襟足下に出来る横ジワは、今回のものでも出来てしまいました。ということは体型に合っていないんですね。

このコートは襟がちょっと高めなようで、首が若干短い私では襟に頭の付け根が当たることもよりシワが深くなる原因になっていました。

しかし首を前に倒しても肩を引いてもシワになるので肩周りの形も合っていないと判断しました。残念ですが再注文品も返品することにしました。

シワさえ出来なければ普段用コートに予定外の出費をしてしまっていたと思うくらいには気に入っていたので非常に残念です…。

首がすらっとしていて短くない方には似合うだろうと思いますが、肩周りの形は結構シビアかもしれません。試着時は後ろも良くチェックすることをおすすめします。


2016/12/01追記:まとめ記事を書きました!

ZARAの記事はこちらから。ZARAの記事